すてきなおかし作り

小学館のミニレディー百科・すてきなおかし作り
この本を買ってもらっておかし作りに夢中になった


よく見たら今田美奈子著だった。なるほど!
この本は今読んでも物凄い面白い。前書きも今読んでも
すごい。どのお菓子の作り方も、どんな理由でここを
気をつけるべきか書いてあって未だに愛読書。


もう1つ、ポプリの本を買ってもらったことがある。
これも今見たら熊井明子著だった。


子供向けの本をわかり易く魅力的に
書ける人ってのはやっぱり凄いんだなあと思うな。


後1つ母が40年愛用してる料理書は飯田深雪だった
すばらしい。母はアートフラワーを一時本格的にやってた
んだが、ふと見たらこっちも飯田深雪
と思って調べたらついこないだ死んでたんだな。
この人100才まで生きたんだなスゲエな


ポプリはその見たことの無い外国の雰囲気と
生活と花と香りをこんなに楽しんでいる人たちが居るって
ことが好きだった。
後にポプリを初めて手に入れたあと要らないので
即効捨てたけどもww


今日はパウンドケーキを作ったんですYO!
お菓子作るのってなんて楽しいんだwwwwwwwwwと
久々に楽しくなってきたので思わず。
もうねえ、月並みな言葉ですが、しあわせ。いやマジでw


小学生の頃から焼いてる途中のオーブンをずっと見てた
くらい。なんだろうな?おかずと違ってオーブンに入れる
前と後が劇的に違うことや、その間、良い匂いがしてくる
事や、夢中になって待ってることとか全部好きだwww


いやあwwwwまた作りたい。
しかしそんな作れないんですよ。食わないし皆
そりゃ毎日食いたい訳ですが太るからwwww
あと案外バターとか高いんでやんの。ナッツ類とかも
キレそうになるくらい高いなアレww


仕方ないので昔は南京町にアーモンド1キロ1000円とかって
買いに行ったりしてた訳ですが、
今絶賛話題沸騰中の中国産。どうすれば。
レーズンやくるみなんかも安い。


バターは太るのでマーガリンで代用したりするのもまた。
栗原はるみのお菓子の本、あげちゃって無いんだ
けど。あれも面白かった凄い。


あの人の本は色々あるけど、それが1番シンプルで判り
易かった。タイトル忘れた。
何が面白かったかというと昔からの凄い原則を厳しく
守ったすてきなおかし作りのレシピから、
ああ、こんな適当で良いんだって方法を知ったことか
1番大事なポイントさえはずさなければ手を抜いて良いと
言う。でもそのとおり作ったら結構変なものが出来た
のも多かった栗原はるみの本wwwww


今、パウンドケーキを覚ましとるんですよ。ウッキウキww
中身はレーズン一色wwwもうみっちりレーズンがつまった
パウンドケーキを作りたかった。アンデルセンのレーズン70
並にwwwたまたまレーズンが安く売っていたので。いやっほう


テンション上がるwww
明日は客が来るので食ってくれる人が居るので作ったんだが
昔は人に食わせるの嫌だったwww


嬉しい。素直に楽しいなコレww
かといって別にそんな仕事したいわけじゃあないんである


あと今田美奈子のぶきっちょさんシリーズはどうかと思うwww
どうしてあんなことに
http://www.geocities.jp/haru87herb/kumai/kumai.html
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntzkumaiakiko.htm